Project Description

2019/01/10|今月の精油は、「ラヴィンツァラ」

今年は天候にも恵まれ穏やかなお正月となりました。
新年会では、久しぶりに顔を合わせた親戚とおせちを囲んで和やかなひと時を持つことができました。でも、姪っ子が熱を出し欠席となりお年玉をまだ渡せず仕舞い。年末からインフルエンザの流行期に入ったとニュースがありましたが、インフルエンザに休暇はないようですね。

そんな今年初めのメルマガは、ラヴィンツァラについてです。

幅広く対応できる冬のレスキューアロマ

近年注目されだしたラヴィンツァラには、その実力の幅が解明途中なのではないでしょうか。それほどこの精油には魅力的な効果が多岐に渡り潜んでいるといえます。特に、この冬の時期には欠かせない精油の代表的なものです。

マダガスカルの高地に生息するラヴィンツァラは、クスノキ科の高木です。葉を水蒸気蒸留することで精油が得られ、学名は【Cinnamomum camphora】。マダガスカルでは、“体によい葉”と呼ばれ、万能薬として使われていたとされます。
少し前には、ラバンサラと呼ばれることがありましたが、ラバンサラと呼ばれるものは学名【Ravensara aromatica】の種族のものが多く
効能が大きく異なる為、ラヴィンツァラとラバンサラの線引きがなされました。

1.8シネオールが主成分のラヴィンツァラは、

・抗ウィルス作用
・鎮痛鎮静作用
・去痰
・抗菌
・免疫強化

とこの冬に流行する風邪やインフルエンザそして花粉症シーズンの芳香浴として活躍してくれます。上気道のトラブルに使うことも多く、私も子供が鼻づまりで寝苦しい夜には、よくラヴィンツァラを枕元に芳香させ助けられたものです。

ユーカリにも似た効果がありますが、ユーカリよりも刺激性が弱いラヴィンツァラは、高齢者子供にそして入眠の際の芳香におススメの冬の精油です。

メドウズがおススメするラヴィンツァラの芳香浴ブレンド

メドウズがおススメするラヴィンツァラの芳香浴ブレンドは、ティートリー・ラベンダー・グレープフルーツとのブレンド。
ディフューザーを使って芳香浴をするのも良いのですが今回は、ちょっとおしゃれなスティックディフューザーの芳香浴をご紹介します。

おしゃれなリードディフューザーでインフルエンザ対策

リードディフューザーとは、ガラス瓶などに入れた精油が、竹や籐でできたスティックをつたって、お部屋に香りを運ぶインテリアディフューザーです。電気を使わず置いておくだけでいいおしゃれでエコなディフューザーは今とても人気です。熱を使わないので精油そのままの香りを芳香させられるのも魅力的です。

【用意するもの】
・10ml精油の空瓶
・竹串で代用も可能です。
・精油1ml(20滴)
・無水エタノール 9ml

【作り方】
精油の空瓶に無水エタノールと精油をいれて適度な長さにカットした竹串を差し込めば出来上がりです。

香りの持ち具合は、大体3~4日程度。
お部屋の広さの目安は、玄関やトイレなど比較的小さな空間におススメします。
5mlの空瓶を利用する場合は、無水エタノール4mlに精油0.5ml(10滴)を目安としてください。

今年の冬は、リードディフューザーにラヴィンツァラブレンドを仕込んでインフルエンザに負けない冬をお過ごしくださいね。

メドウズオーガニックエッセンシャルオイル ラヴィンツァラ

【学名】Cinnamomum camphora
【産地】マダガスカル
【香りの特徴】すーっとした爽やかなハーブ調の香り

商品ページへ

この記事を書いた人

三木 尚美(みき・なおみ)

アロマライフスタイルプランナー。メドウズに携わって気づけば20年の時を経ていました。
仕事を続ける中で知識を重ね、暮らしの中で役立つちょっとおしゃれですぐに実践できるアロマテラピーの提案が得意です。
より手軽により役立てられるアロマテラピーをテーマにSNSを通じて発信しています。

メドウズ公式SNS

メドウズの日常や日々の暮らしの中で手軽に利用できるアロマテラピーの取り入れ方などをご紹介しています。

Instagram|インスタグラム
Facebook|フェイスブック