Project Description

2020/11/12|バニラに似た甘い香りが心や肌の傷を癒す香りの絆創膏 ~ベンゾイン~

紅葉も佳境を迎えそろそろ冬支度の頃ですね。季節の色が寒色へと移行すると気持ちも肌もネガティブに傾きやすくなります。そんな今回のメルマガは、心や肌のSOSを癒してくれるベンゾインの精油についてお話します。

柔らかな樹皮を傷つけ樹脂を得ることから始まるベンゾイン精油

インドネシアやタイなどに生息する南国の植物のベンゾイン。開花すると枝一面に小さな白い花を咲かせます。柔らかな樹皮を持ち、樹皮に傷をつけると強い香りを放つ粘性の樹脂が流れ出てきます。この樹脂を乾燥させ有機溶剤を用いて抽出したものがベンゾインの精油です。

植物そのままの香りが再現される溶剤抽出

精油の抽出には、水蒸気蒸留法、圧搾法の他に溶剤抽出法があります。

主にローズやジャスミンなどの花から得られる精油やベンゾインやフランキンセンス、ミルラなど樹脂から得られる精油の抽出法として用いられます。熱を使う水蒸気蒸留抽出に比べ、植物そのままの香りを再現できることが溶剤抽出の魅力です。しかし、製造の過程で溶剤などの物質が完全には除去できていない可能性も考えられることから、肌などへの使用は水蒸気蒸留の精油が推奨され、芳香浴などに溶剤抽出の精油が用いられるのが主流です。溶剤抽出の精油が絶対に肌への使用が禁忌なわけではなく信頼のおける生産者がきちんとした工程で進められた精油であればその限りではありません。

溶剤抽出とは何?

溶剤抽出の工程は、

1 アセトンや石油エーテル、ヘキサンなどの溶剤と原料植物を密閉釜にいれ、植物の芳香成分を溶かしたあと、溶剤を揮発させます。

2 溶剤を揮発させると固形のコンクリートと呼ばれる物質が残ります。

3 このコンクリートをエタノールで溶かしエタノールに香りを移します。

4 再びエタノールを揮発させることで精油を得ることができます。

この溶剤を用いた方法で得られた精油はアブソリュートと呼ばれます。(ベンゾインのような樹脂を原料とした溶剤抽出された精油はレジノイドと呼ばれる事があります。)

安らかな呼吸へと導く香り安息香

お菓子を思い浮かべるようなベンゾインの甘い香りは香りを嗅ぐだけで幸せな気持ちになります。和名である安息香という名前からも呼吸を安らかにする香りとなりベンゾインの特性を象徴しています。ストレスなどで浅くなりがちな呼吸を深い呼吸へと導く事で気持ちを落ち着け鎮静へと誘います。

呼吸器系のトラブルにも

呼吸を深めてくれるベンゾインは、呼吸器系のトラブルにも有用です。風邪の季節には、ユーカリやティートリーなどの精油とブレンドした芳香浴がおススメです。

乾燥でひび割れた肌を優しく包み込む

傷を癒す作用があることから、あかぎれやひびわれなど傷を負った肌に優しく働きかけてくれます。ここでは、この季節肌荒れが進む手の乾燥を防ぐベンゾインハンドクリームをご紹介します。

香りの絆創膏 ベンゾインとローズのハンドバーム

甘いベンゾインの香りと気品あるローズの香りはベストマッチします。ローズオットーの精油を使うととてもコストがかさんでしまうのでここでは手軽に利用できるシアバームフランキンセンス&ローズを使ったレシピをご紹介します。スキンケアの精油として名高いフランキンセンスもブレンドされているのでスペシャルなハンドケアが実現できる一品となります。

Let’s try❕

【用意するもの】シアバームフランキンセンス&ローズ20g・ホホバオイル5ml・ベンゾイン精油 5滴

【作り方】

1 耐熱性の容器にシアバターとホホバオイルを入れる。

2 人肌程度の湯煎にかけて溶かす。

3 ベンゾイン精油を加えてよく混ぜる。

4 蓋つきの容器に詰め冷まして固める。

木枯らしに吹かれて心を肌も荒れがちになる季節ですが、ベンゾインの甘い香りで整える心と肌の癒しケアをお試しください。

メドウズオーガニックエッセンシャルオイル ベンゾインアブソリュート

【学名】Styrax tonkinensis
【産地】タイ
【香りの特徴】バニラに似た甘い香り
5ml 1,500円(税抜)
10ml 2,500円(税抜)

商品ページへ

この記事を書いた人

三木 尚美(みき・なおみ)

アロマライフスタイルプランナー。メドウズに携わって気づけば20年の時を経ていました。
仕事を続ける中で知識を重ね、暮らしの中で役立つちょっとおしゃれですぐに実践できるアロマテラピーの提案が得意です。
より手軽により役立てられるアロマテラピーをテーマにSNSを通じて発信しています。

メドウズ公式SNS

メドウズの日常や日々の暮らしの中で手軽に利用できるアロマテラピーの取り入れ方などをご紹介しています。

Instagram|インスタグラム
Facebook|フェイスブック