Project Description

弊社ではこれまで、国際貨物専門の企業にイギリス、日本間の輸送を委託してまいりました。しかし、今回のコロナウイルスの影響で軒並み旅客便が欠航となり、少ない積載スペースを多くの企業が取り合っている状況にあり、輸送費もこれまでの3倍に高騰しています。そこで、現在弊社では国際宅配便会社を使用して小口貨物で輸送を行っております。

 

しかし、小さな宅配便では効率が悪く一度に多くの商品を運べません。そこで確認をしたところこの国際宅配便会社でも、数百キロから1トンに及ぶ貨物も対応可能とのことだったので、2020年4月に通常のメドウズ商品を満載にして輸送をお願いしました。すると、迅速かつ的確に弊社に到着をしました。「これでまさかの時のリスクヘッジが出来た」とうれしくなり、もう一度大切な商品を載せて5月に輸送をお願いしたところ、本来であれば日本に届けるべき弊社の貨物を中国の上海に誤って送ってしまったとのことでした。

 

ここで、中国に誤着した貨物を日本に転送する手続きがされるのですが、中国税関から輸送の許可が出ません。保税地区にある誤着貨物(まだ中国に入国していないことになっています)がなぜ日本に転送されないのか、十分な説明が国際宅配便会社にもないため、当然私たちにももたらされません。そして、本日6月9日、中国に1か月間留置きになってしまった貨物は正式に「事故」と認定されました。

 

これまで、10年以上商品の輸入を行ってきて、まったくの不着は初めてのことであり、この世界有数の規模を誇る国際宅配便会社もまったくもって不可解と首をかしげるばかりです。お客様にお届けする大切な商品がよりによって、過去最大級で満載だったのですがすべて事故扱いとなってしまいました。そのため、現在欠品を起こしております

  • シアバーム類
  • ホームミスト コールドリリーフ

が再度イギリスから発送されることになりました。

 

今回、中国に誤配された時点でイギリスメドウズ社には再度同じ商品を製作するよう依頼をしていたのですが、特にホームミストはアルコールとスプレー容器が手に入りにくく、再調達にお時間がかかってしまいました。お急ぎのところ、お待たせして申し訳ございませんがもう少々お時間を賜りますようよろしくお願いいたします。現在のところ、6月19日出荷に向けて現地で調整を続けております。