Project Description

2020/06/11|今月の精油は、「シダーウッドアトラス」

#STAYHOME中に、新緑が眩しい初夏の陽気は瞬く間に終わりを告げ、鬱陶しい梅雨の季節へと突入しました。気温もグーンと上昇し今年の夏は暑い夏となる気配がしてきましたね。
そんな今月の精油は、今年は体験する機会が少なかった森林浴気分を家の中でも感じさせてくれるシダーウッドアトラスの精油についてです。

マテリアルの違いによって香りや効果が変化するシダーウッド

マツ科を原料とするシダーウッドアトラスヒノキ科を原料とするシダーウッドバージニアなど原料によって香り効果が変化するシダーウッド。
シダーウッドアトラスの特徴的な芳香成分のヒマカレンは、抗アレルギー抗菌リンパの流れを良くしてくれることからうっ滞除去にも効果があります。
対してシダーウッドバージニアは精油全体の効能は、シダーウッドアトラスと似ていますが配分が異なってきます。その中で特徴的なものが鎮咳作用を持つセスキテルペン系セドレンが含有されているため呼吸器系の疾患に有用です。精油では使いやすさの点でシダーウッドアトラスの方がポピュラーです。
(シダーウッドアトラス、シダーウッドバージニア共に妊娠中の方や乳幼児の使用避けたほうがよいでしょう。)

高い防虫防腐効果から古代ではミイラの棺に使われていた

シダーウッドの木は古くから防虫剤防腐剤として用いられており、
その高い防虫防腐効果からミイラの棺の材料にもされていたほどです。
精油も、防虫効果を持ちこれからの夏の季節に役立つ虫除けスプレーの材料としてもよくつかわれます。
メドウズの虫除けアロマ モッジシリーズの原料精油のひとつでもあります。

むくみセルライトダイエットに適したシダーウッドアトラス

シダーウッドアトラス精油に含まれている芳香成分のアトラントンには、脂肪溶解作用が期待できるので、ヒマカレンうっ滞除去作用と合わせて、肌見せの季節に気になるむくみセルライトダイエットにおススメの精油になります。

抗菌作用から夏の足元ケアにも役立つ

暑くなり部屋の中を裸足で歩くシーンも多くなる季節。
しかし、この蒸し暑い梅雨の季節は水虫など足元のトラブルが多くなる季節です。
特に今年は、感染症の不安もあり床掃除は念入りに行いたいですね。
シダーウッド抗菌作用は、水虫感染症から身を守る為のハウスケアに役立ちます。

Let’s try❕
床掃除で水虫や感染症から身を守るアロマフロアスプレー

【レシピ】無水エタノール30ml・水60ml・シダーウッドアトラス精油12滴・レモングラス精油12滴・レモン精油12滴
【作り方】
1 100mlのスプレー容器にアルコールを30ml入れます。
2 シダーウッドアトラスとレモングラス、レモン
の精油を加えてよく振って混ぜ合わせます。
3 水を60ml加え、蓋をしてよく混ぜ合わせます。

グリーンなシダーウッドの香りは、自然の中での、陽の光や光る風をイメージさせそして爽やかな芳香を感じることで脳にリラックスを与え良いアイデアが浮かぶようなポジティブ思考をもたらせてくれます。部屋の中でヘルスとメンタル両面からサポートしてくれるシダーウッドで6月の梅雨空を森林浴気分で楽しんでみませんか?

メドウズオーガニックエッセンシャルオイル シダーウッド

【学名】Cedrus atlantica
【産地】モロッコ
【香りの特徴】森林の中にいるような爽やかなウッディーフローラルな香り

商品ページへ

この記事を書いた人

三木 尚美(みき・なおみ)

アロマライフスタイルプランナー。メドウズに携わって気づけば20年の時を経ていました。
仕事を続ける中で知識を重ね、暮らしの中で役立つちょっとおしゃれですぐに実践できるアロマテラピーの提案が得意です。
より手軽により役立てられるアロマテラピーをテーマにSNSを通じて発信しています。

メドウズ公式SNS

メドウズの日常や日々の暮らしの中で手軽に利用できるアロマテラピーの取り入れ方などをご紹介しています。

Instagram|インスタグラム
Facebook|フェイスブック