Project Description

懐かしの市川さんがサロンを開いたとのことで
遊びに行ってみました

灯台の下を行き交う船が見える海沿いのプライベートサロン

弊社のある茨城県水戸市から北に30km。
海沿いの茨城県日立市に個人でサロンを開いた市川さんは元メドウズの仲間。入社当初はAEAJのアドバイザーでしたが、独学でインストラクターとセラピストの資格を取得しました。メドウズを辞めてからも定期的にご連絡はいただいており、市川さんの勤務先が弊社のお取引先になってくださったりと交流は続いていたのですが、改めて独立されたというご連絡をいただきました。

行ってみたらびっくり、本当に海沿いで波しぶきが見え「ザブーン、ザブーン」と波が打ち寄せる音も聞こえます。さらには、日立の灯台の麓で、よくこのような素敵なロケーションがあったなと驚いてしまいました。

店内は白をベースに、極めてシンプル。癒やしの音楽もしくは「鳥のさえずりと波の音」いずれかが響く静かなサロン内で、お客様はリラックスタイムを楽しまれるそうです。本当は私も施術をしていただきたかったのですが、さすがにご遠慮しました(笑)。せっかくだから市川さんに正面を向いて欲しかったのですが、恥ずかしいからと後ろ姿のみのご出演となりました。岩手出身の目が大きな美人さんです。

「メドウズ以外もあってごめんなさい」と恐縮されていましたが、いやいや自分に合う香りを使い分けてこそお客様によりよいサービスが提供できますから遠慮しないでください。ベルベノンはメドウズにはないですし、やはりトリートメントには欠かせない精油だと思います。キャリアオイルはメドウズとのことで安心しました!

帰りに、おみやげもいただきました。近所で、ひとつひとつ手作りされたクッキーでした。

縁あってともに同じ時間を過ごし、メドウズを育ててくれた仲間。しばしの時間的な断絶はあってもこうしてまた再会し、ともに同じ時間を過ごせるのは経営者として本当にうれしいです。やはり、働いている人が「辞める」決断をするのは個人的な事情があるにせよ、会社や経営者に多少の不満があることも理由にあると思います。先日の大森さんもそうですが、それが先方から声をかけてくださりまたご縁がつながることは「あの時の無礼を許してくれたのかな」「私を受け入れてもらえたのかな」「逆に私こそ勉強させてもらえた」とうれしかったり、照れくさかったり、恥ずかしかったりいろいろな感情がありますが、それでもただただうれしいです。一緒にメドウズを作ってくれた仲間がいるからこそ今のメドウズがあるわけで、そしてその仲間が一段と成長してまたご縁がつながったとき今度は私も仲間のさらなる成長に協力できたらと思っています。

コロナの影響で、大変な中での船出となりましたがそれでも、お客様に囲まれて会話に花を咲かせながら楽しい時間を過ごしているという市川さん。是非、日立の灯台の明かりに見守られながら順風満帆な航海を祈っています。

@Belle neige