Project Description

皆様に支えられて15年
今年はさらなる飛躍を目指して
皆で前へ進みます!

弊社、株式会社メドウズアロマテラピープロダクツはおかげさまで今月の21日に創業15年を迎えます。2006年2月に茨城県水戸市三の丸、水戸駅前の小さな雑居ビルの一室に、6名のスタッフでクイックマッサージ店を始めたのが弊社の原点です(実際の開店は5月)。その後、アロマテラピー用品の通信販売、店舗販売を経て、2009年より現在のイギリスメドウズ社のエッセンシャルオイルを中心としたアイテムの輸入代理店業務を行っています。

現在は、クイックマッサージ、店頭販売のいずれも行っておらず、

  • イギリスメドウズエッセンシャルオイルズ社の輸入代理店業務
  • イギリス大手製油業者の輸入業務(業務用)
  • フランス大手精油業者の輸入業務(業務用)
  • その他世界各国の原材料輸入代行業務

など、世界中のアロマテラピーアイテムをお客様にお届けする業務のみを行っています。

本音を言えば
15年続くと思っていませんでした

一説によると、創業後10年で存続している会社が10社中3社と言われる中、創業時に自分の会社が10年、そして15年続くとは思いもしませんでした。しかし、ここまで続けることができたのはまさに「メドウズと私を応援してくださる多くの方々との出会い」でした。イギリスのメドウズの仲間、そして日本のメドウズのスタッフ、さらに応援してくれる多くのお客様。困ったと言って飛んできてくれた銀行の支店長や、計算が合わない帳簿を一生懸命見てくれた税理士の先生、同じ県内で叱咤激励をしながら共に支え合う級友。他にも数え切れない方達に、支えられてこの15年を歩むことができました。一言でお礼はできませんが、この場をお借りして心よりお礼申し上げます。

次の5年、10年に向けて
今できることを着実に

2020年はコロナ禍で過去に例を見ないほど厳しい1年となりました。イギリスでも多くの感染者が報告され、商店や会社も閉鎖されました。また、イギリスと日本を結ぶ飛行機の多くが欠航し、貨物輸送にかかる運賃も数倍に高騰し、この影響は今も続いています。

しかし、幸いなことにメドウズ社のスタッフや家族には今のところ誰もコロナウイルスに感染した人はおらず、安全を担保した上で今日も通常通り商品作りを行っています。現場の責任者も元気にしており、時差の関係はあるものの昼夜を問わず、携帯にメッセージを送ればすぐに返信が来ます。そして、弊社では2020年2月にローズウォーターを1万本以上収納できるスペースを備えた倉庫兼事務所を新しくし、商品在庫を少しでも多く蓄えられる環境を整えました。また、ホームページも新しくすることで、新規のお取引を希望される企業、店舗様も増え、その結果、2020年は厳しい環境ながらも、前年よりも売上げを増やすことができました。おかげさまで前向きな気持ちで16年目のスタートを切ることができます。

そして、弊社創業15年記念としてメドウズの新しいブランド「メドウズホームコレクション」を春にお披露目させていただきます。昨年1部のお客様にはご案内をさせていただいておりましたが、コロナウイルスの影響で物流が極めて不安定な状態であったため発表を延期しておりました。しかし最近、物流に比較的余裕も出てきましたので、改めて創業15年記念として本年春に新たなブランドとして発表させていただきます。エッセンシャルオイル、クリーム、基材などアロマテラピーに必要とされる物を改めてメドウズ目線で見直し、今の時代に即した「毎日使えるいいもの」を皆様にお届けして参りますので、楽しみお待ちください。

2021年2月現在、緊急事態宣言が一部地域に発出されており、コロナウイルスの影響はまだまだ予断を許しません。そのような中で私たちは、支えてくださるお客様に少しでも笑顔と喜びをお届けすべく、従来通りのペースとスタンスで毎日少しずつ前へ進んで行きたいと思います。そして、5年後、10年後もイギリスのスタッフがハンドメイドした素晴らしい商品を皆様にお届けすべく努力して参りますので、今後ともご支援賜りますよう心からお願い申し上げます。

2021年2月1日
株式会社メドウズアロマテラピープロダクツ
代表取締役 鈴木 壮哉