Project Description

「ホームコレクションありますかってお客様の来店があったんだよ!」

「セラピスト仲間に紹介をしたら香りがいいと驚かれて。どこで購入できますか?」

「メドウズらしい商品でうれしいです」

「麻紐のパッケージがかわいい!」

このようなお声を日に日に頂くことが多くなってきました。私たちが自信を持って販売する商品でも、やはり心の奥底には「ちゃんとお客様に受け入れてもらえるかな」という不安があります。生産者さんが一生懸命作ってくれた精油をイギリスのメドウズのスタッフが1本1本手で充填して生まれたそれぞれのエッセンシャルオイル。日本に届いたたくさんの在庫を見たときに、その不安が強くなりました。

しかし、お客様から頂く注文書を見たり、お電話でお話をするにつれその不安が少しずつ軽減され、やはりお客様に必要とされていた商品だったんだと喜びとも安堵ともいえない感覚に襲われました。そして、以下のようなお話を伺うにつれこのホームコレクションを発売して本当によかったとしみじみ感じます。

「今まで使用する側のことばかり考えていて生産者のことを考えるいいきっかけとなりました」

「世界とのつながりを感じられる」

「お客様との会話のきっかけになり、アロマを違った角度から理解してもらえるようになりました」

メドウズは本国でも日本でも小さな会社ですが、それでもたくさんの方とお仕事をさせていただいています。

  • 世界中の生産者
  • イギリスの仲間たち
  • 日本のお取引先様
  • 日本の個人のお客様
  • 愉快な同業者たち(最近コロナで会えないのがさみしいです)

合計すると、どれくらいになるでしょう。「ホームコレクションを始めるぞ!」とイギリスのスタッフと盛り上がった時から、もう何人の方のお世話になったでしょうか。そして、何人の方に商品をお届けし本来ならこちらがお礼を申し上げるべきところ、逆にありがたいお言葉を頂戴したでしょうか。小さな会社だからこそ、お一人お一人の声が聞ける。そして、インターネットがあるからこそ遠く離れている仲間と顔を見ながら喜びを共有できる。本当にありがたい仕事をさせていただいているとしみじみ感じます。

最近、頼りにしている同業者さんの社長さんが盲腸で入院をされました。もちろん時節的にお見舞いに行けないのですが実は病室(個室)からわざわざ電話をくださり、くだらない話をしていたら「おなかが痛いから笑わせないでくれ」と言われました。コロナで人とのコミュニケーションの断絶が叫ばれていますが、こうしてメドウズを気にかけていただけるのは本当にうれしいです。

自分でいうのもおこがましいですが、メドウズは変わりつつあります。そのきっかけはコロナウイルスであり、ホームコレクションです。人とのつながりがしみじみと幸せと感じるからこそ、より丁寧な仕事を通じてお客様と世の中に少しでも貢献できたら幸いと考えながら本日の業務を終えることにします。

どうもありがとうございます!