Project Description

2021/01/14|今月の精油は、「コリアンダー」

大寒を目の前にして寒さも最高潮に厳しさを増してきましたね。今年は寒さに加え感染症の拡大で家にこもる日々が続いています。メンタルがきつくなってきて気分の落ち込みややる気が出ない人も多いと聞きます。

そんな今回のメルマガは、心と身体の疲労回復を助けてくれるコリアンダーの精油のお話です。

タイの代表的なハーブ‘パクチー’として有名

コリアンダーは、柔らかな繊細な葉とレースのような可憐な花を咲かせるセリ科の一年草です。中国や東南アジアでは葉を食用としてよく用いられ、中国では香菜、タイではパクチーと呼ばれています。コリアンダーの精油は、種子を水蒸気蒸留して得られますが、その独特な癖のある香りが特徴的です。

独特な香りが気持ちをポジティブに変化させる不思議な精油

不思議と香りを嗅ぐと気持ちが前向きになりやる気を起こしてくれるコリアンダーの精油は、閉塞感のある今の毎日に創造を促し明るい未来を感じさせてくれることでしょう。

絶大な元気づけエネルギーが心身の疲労を回復

主成分のd-リナロールには、神経強壮作用疲労回復作用があり、心身共に疲れてしまいどうしてもやる気が出ないときに、目の前の問題に神経を集中させ今やるべき事へ行動を起こす力を与えてくれます。

心身の滞りを改善し老廃物を除去

うっ滞除去や老廃物の排出作用をもつテルピネンやαーピネンを含有することから、疲労が溜まった心身の滞りを改善してくれます。運動不足からくるむくみ体重増加そしてセルライト対策にも利用できます。

嗅覚と視覚で癒す

コリアンダー精油は滞りを改善することで心身を温めてくれます。同じように浄化を促すジュニパーや体の表面温度を上げてくれるレモンの精油をブレンドすることで作用がupします。おうち時間を楽しむときにこのブレンドを芳香させると心も身体も温まります。

私は、寒さが厳しくなるこの時期の芳香浴には、炎で温めることで蒸気と共に香りを拡散してくれるオイルウォーマーを使っています。香りと共に揺らめく炎とほのかに揺蕩う蒸気が視覚的にも癒しを与えてくれます。

心と身体を芯から温めるスパイシーブレンド

心と身体を芯から温めるスパイシーブレンド

Let’s try❕

【用意するもの】コリアンダー精油 1滴・レモン 1滴・ジュニパーベリー 1滴

【作り方】

コリアンダー、レモン、ジュニパーベリーの精油をディフューザーに滴下し芳香させる。

新しい年が始まりました。不安なニュースでスタートした2021年ですが、いつまでもこの状況が続く事はありません。香りの力に助けられながらこの冬の時期を穏やかな心で過ごしていきたいですね。

メドウズオーガニックエッセンシャルオイル コリアンダー

【学名】Coriandrum sativum
【産地】ハンガリー
【香りの特徴】スパイシー且つウッディーな甘い香り
5ml 3,000円(税抜)

商品ページへ

この記事を書いた人

三木 尚美(みき・なおみ)

アロマライフスタイルプランナー。メドウズに携わって気づけば20年の時を経ていました。
仕事を続ける中で知識を重ね、暮らしの中で役立つちょっとおしゃれですぐに実践できるアロマテラピーの提案が得意です。
より手軽により役立てられるアロマテラピーをテーマにSNSを通じて発信しています。

メドウズ公式SNS

メドウズの日常や日々の暮らしの中で手軽に利用できるアロマテラピーの取り入れ方などをご紹介しています。

Instagram|インスタグラム
Facebook|フェイスブック